急にキレる父

高校生の頃から父は急にキレる。
私の出来が悪くて。最初はそれに翻弄されてなんてダメなやつなんだってかなり自分を責めてた。リスカもしてたし。でも、今そんなこと言われても私は自分を大切にする。自分しか大切にできる存在はいないでしょ?私が生まれる前に自分に課した課題。望んでたこと。魂の成長のため。父はそれに気づかせてくれた。自分に非がないのに急にキレるけど。本当の父じゃないんだけど。私はよく周りから幸せそうだねって言われる。何も知らないくせにって言いたくなる。でも、生きてるだけで得してるしましてや大学まで行けてる。幸せなのは確かだ。
ニコニコしていなきゃ物事上手く回らないでしょ。もうよくわからない。